2014年12月15日月曜日

雪の日にぼんやりと


みなさまこんにちは、多田です。

今、外では真っ白な雪が音もなく降り続いています。
さっき、今期初めての本格的な雪かきをしました。
今年も腕首を痛めないように気をつけながら雪かきをしようと思います。

年末も迫って慌ただしい時期ですが、工房の日々は淡々と続いています。
クリスマスのちょっとした贈り物など、小物も充実しておりますので、
よろしければスケジュールをご確認の上お越し下さいませ。
ご来店をお待ちしております。

それでは本日も、

ごきげんよう。


何となく写真の整理をしていたら出てきた一枚です。
今年の9月に『からだレッスンtonerico』のオダジマさんの運転で、
ニセコ方面にドライブした時の、はじめてのふきだし公園。
幻想的な雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。
妖精がひょっこり出てきても「あ、どうも」と、
自然に受け容れてしまったかもしれません。


またブルーチーズのお話で恐縮なのですが、
私は「きのことブルーチーズ」の組み合わせが大好きです。
それから「卵とブルーチーズ」も。
写真は椎茸とブルーチーズのオムレツです。
私にとっては黄金の組み合わせです。
(白ワイン・プリーズ!)
かなりクセのある味になりますが、
ご興味のある方はぜひお試しあれ。



今年はケストナーに出逢った年でした。
子供の心の複雑さや繊細さがすごくよく伝わってくるのです。
大人向けのストーリーもまた洒落ていて好きです。
まだ読んでいない本もたくさんある。楽しみでなりません。



2014年12月9日火曜日

文庫版手帳カバー

みなさまこんにちは、多田です。
師走、お忙しくされていますか?

写真は文庫版手帳カバーです。
いつになることやら未定ですが、
後日ちゃんと商品としてご紹介したいと考えています。
さしあたりキャメルの在庫をご用意致しました。
新年から新しい革の手帳カバーで!
とお考えの方がいらっしゃいましたらぜひご検討下さいませ。
(手帳本体とペンをご持参のうえ工房までお越し下さいませ)

どうぞよろしくお願い致します。


それではまた次回まで。

ごきげんよう。


「ブルーチーズと餅」は私の好きな組み合わせです。
写真は正確には「餅」ではなくて白玉を捏ねて焼いたものですが…。
この食べ方は吉祥寺の喫茶店のメニューが気に入って始めました。
何年も前にお邪魔したときにいただいてとても印象に残っていて、
先日久しぶりに伺った時大好きなそのメニューがまだあったのが本当にうれしかったです。
お店のものは、豆餅の香ばしさとゴルゴンゾーラの相性がぴったりで、
その為になんどでも足を運びたいと思ってしまいます。


2014年12月4日木曜日

数年後の革のキャンドルホルダー


みなさまこんばんは、多田です。

きりっと冷えた空気の札幌です。
寒くなるとキャンドルの灯りがうれしくなります。


革のキャンドルホルダー、
工房のものは数年使い込んでこんな風になりました。
なんとなくアンティークのような風合いが出て、
新品の時よりもっと愛着がわいています。

中のキャンドルは市販のカップに入っているものを
入れ替えてお使い下さい。
(私は無印良品の36個500円のものを常備しています)

ぽんぽん、と数個並べても良いかと思います。
革の色はいつもの3色、今は在庫が充実しています。


みなさまどうぞよろしくお願いいたします。





それでは本日もこのへんで。
お風邪をひかれませんようご自愛下さい。


ごきげんよう。


『六花亭』の季節限定かぼちゃプリンです。
かぼちゃがまったりと濃厚なのです。
一年に一度のお楽しみにしています。






2014年12月3日水曜日

洋なし型バッグの在庫


みなさまこんにちは、多田です。

薄手の綿地と革の持ち手の組み合わせの洋なし型バッグは、
定番商品としてほぼいつも工房に在庫をご用意しています。
今日現在は、赤、白、黄緑、青、グレーがあります。
それから今は『器と雑貨 a s a』さんにも少しだけ置いて頂いています。
遠方の方はホームページからも。

みなさまよろしくお願い致します。

先日街の中で偶然このバッグをお持ちの方とすれ違いました。
「はっ…!」とどきどきしつつ、突然お声をお掛けするのもためらわれ、
そのままお見送りしました。
めったにない事なので、とてもうれしくありがたい光景でした。


寒さ厳しい今週のようですが、
みなさまどうぞ心身共に暖かくお過ごし下さいませ。


ごきげんよう。


なぜか早起きしたので寒さに震えつつ
ちょっと遠くの喫茶店へ行きました。
私好みの茹で加減の卵と立派なサラダのついたモーニングでした。
すっかり温まって、帰り路は青空も見えていました。

2014年12月2日火曜日

贈り物にメッセージカード


みなさまこんにちは、多田です。
昨日から一気に10度くらい気温が下がった札幌です。
さむい、さむい。

さて、贈り物のシーズンですが、
すずらん鞄の商品を贈り物用にお買い上げ頂いた方に
無料でメッセージカードを差し上げております。
ご入用の方はお申し付け下さいませ。

日頃の感謝の気持ちなどを直筆で添えられると
何倍もうれしいプレゼントになるのではないでしょうか。


ひっそりすずらんのエンボス入りです。


それでは次回の更新まで

ごきげんよう。

2014年12月1日月曜日

12月・1月のスケジュール





いよいよ今年も最後の月になりました。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!



六花亭のどら焼きです。
季節の焼き印が素敵です。




2014年11月18日火曜日

トートバッグ

こんにちは、多田です。
私は昨晩から湯たんぽを使い始めました。
徐々に本格的な冬に向かっています。
みなさま、いかがお過ごしですか?

写真は、セミオーダーのトートバッグです。
雑誌なんかもすっぽり入って、すごく良いサイズです。
裏地がないのでとても軽いのですが、
底部分と脇をしっかりと作ってあるので安定感があります。
こういうシンプルなトートバッグが私は大好きです。

ご注文者さまにとてもよく似合ってらっしゃいました。
ありがとうございました。

(これは、ホームページの『商品』13 5/21トートバッグを
部分的にサイズ変更したものです。詳細はお問い合わせくださいませ)




それではみなさま、どうぞ暖かくしてお過し下さいませ。


ごきげんよう。



『長い冬』(L.I.ワイルダー作)を読んでいます。
アメリカ開拓者一家の厳しい冬のお話です。
とにかく寒そうな描写がいっぱいです。
がたがた震えたり、手足の感覚がなくなったり。
それでも一家が小さなことにも感謝しながら、
つよく仲良く生活している様子に心温まります。
北国に住む私は深い思い入れを持って読んでいます。


2014年11月15日土曜日

長い冬が始まりました


みなさまこんにちは、多田です。
札幌は雪が降って真っ白です。
もう少し先かな、と思っていた冬がやってきました。
お住まいの場所ではいかがですか?

今は、ストーブを焚いた工房で
セミオーダーのトートバッグを作っているところです。
このバッグは手縫いの部分も多く、気長な作業が続きます。

各イベント終了致しました。
足をお運び下さったみなさま、お買い上げ下さったみなさま、
各企画にお誘い下さった方々、本当にありがとうございました。
ぜひ、工房でもお会いできますように。


明日は日曜日ですが工房は営業しています。
よろしければお立ち寄り下さいませ。


素敵な週末になりますように。

ごきげんよう。





台所からの景色。
こんもり、真っ白です。




何度もお邪魔したカレー屋さん、
『カラクタ食堂』が先月末で閉店されました。
お店って(他の色んなことも)、終わるときは終わるのですよね。

カレーがおいしかったことももちろんですが、
あたたかみのある空間とか、かかっている音楽とか、
実際に手にした事はなかったのですが置いてある本とか、
なんとも言えずお店全体の雰囲気が好きだったなぁ。
そこに行くとふとくつろいだ気分になって
ちょっと意外な話をぽろりとしてしまったりすることが多くて、
「マジック・スパイス効果」と冗談で言ったりしていました。
色んな友達とのそんな事が思い出されます。

店主の高橋さんが、閉店直後工房にご挨拶に来て下さいました。
そして、これが最後のカラクタ食堂カレーです。
私の大好きだった野菜と豆のカレー。
相変わらず一つ一つの野菜が丁寧に愛情こめて調理されていました。
まだお若い高橋さんの今後もすごく楽しみです。
素敵なお店と思い出をありがとうございました。







2014年11月1日土曜日

11月のスケジュール



11月の営業を上記のようにさせて頂きます。

今月は下記の催事に小物を出品させて頂きます。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。


*11月5日〜9日
『atelier shop 十月のノオト』    出張「器と雑貨 a s a 」 
釧路市新富町11−14

*〜11月9日
渋谷PARCO 1F ミツカルストア渋谷店『nord』

*〜11月12日
福岡PARCO 1F ワンスアマンス福岡店『nord』

2014年10月31日金曜日

カード入れ付きコインケース


みなさまこんにちは、多田です。
紅葉が眩い札幌です。
お元気ですか?
私は落ち葉掃きの日々です。(掃いても掃いても掃いても…)

写真はコインケースです。
ずっと以前から作っている商品ですがようやくホームページにアップしました。

何となくクラシカルな雰囲気で、
手のひらにコロンと収まるサイズのコインケースです。
男性でも女性でも。贈り物にも良いかと思います。
写真では見えませんが、裏面にカードを差し込む所があります。


みなさまどうぞよろしくお願い致します。



*写真↑のものは全てご注文頂いたもので、今の在庫はチョコ一個のみです。


はやいもので、明日から11月。
みなさまどうぞ素敵な秋〜初冬の季節をお過ごし下さいませ。


ごきげんよう。


お散歩していて、すずらんの赤い実をみつけました。


おやつその一。
モンクールのパンでオニオントーストサンドです。


おやつその二。
パティスリーウノズのシュークリームです。


2014年10月25日土曜日

最近のこと



こんにちは、多田です。
紅葉も美しい札幌です。
寒さにも大分慣れて来て冬を迎える覚悟ができて参りました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は最近ずっと作っていたブリーフケースが仕上がり、
今は次のお仕事をしています。


みなさまどうぞ素敵な週末を過ごされますように。

また次回更新まで、ごきげんよう。





最近(でもないものもありますが…)観た映画の話を少し。

『木靴の樹』
20世紀前半、寒さと餓えと戦いながら黙々と働いて、
命をつないできた農夫の生活が描かれています。
小さい子供も働いていたんだよなぁ
「不条理」が一つのテーマでもあると思うのですが、
これをどう捉えましょうか。


『インテリア』
ウディ・アレン初期のシリアスな(!)作品です。
かなり若いときに一回観てすごく好きだったのですが、
久しぶりに観てますます好きになりました。
室内の様子など、やっぱり美しい。
それから私はダイアン・キートンが好きなのです。


『珈琲時光』
台湾のホウ・シャオシェン監督が東京の街を美しく撮った映画。
小さなアパートの室内や喫茶店の中など、
光と影が印象的なシーンがたくさんあり、
ここ、日本での何気ない日常が愛おしくなるような映画でした。
それから、無性に「ホットミルク」が飲みたくなりました。








2014年10月14日火曜日

札幌は秋です


こんにちは。多田です。

工房のツタも紅葉して参りました。
札幌はすっかり秋です。

みなさま、お元気でお過ごしですか?




一番最近仕上がったバッグ。
ご注文主さまにお渡しするのを待っています。

今は、次のご注文のバッグにかかっています。
日々黙々と作っています。



お隣の奥さまに頂いた菊。
花器はかれこれ10年くらい前に
『旅猫雑貨店』で買ったもの。
ずっと好きで愛用しています。
どんな花とも相性の良い魔法の花器です。


ところで、東京と福岡のみなさまへ。
今、下記のイベント開催中です。
小物数点のみですが、札幌以外ですずらん鞄の商品を
実際にお手に取って頂けるはじめての機会です。
他にも北海道の素敵な作家さんたちの商品が出品されていますよ。
ぜひお立ち寄り下さいませ。

*10月10日〜11月9日
渋谷PARCO 1F ミツカルストア渋谷店『nord』

*10月11日〜11月12日
福岡PARCO 1F ワンスアマンス福岡店『nord』





それではみなさま、
どうぞあたたかくしてお過ごし下さいませ。


ごきげんよう。


2014年10月5日日曜日

革と布地のポシェット(79-A)


こんにちは、多田です。
札幌は随分と肌寒くなってまいりました。
みなさまいかがお過ごしですか?

写真は、過日お買い上げ頂いた
革と布地のコンビのポシェット(79-A)です。

キャメルの革に白い布地の組み合わせのこのバッグは、
装いをぱっと明るくするようです。

これからの季節、濃い色のコートに、
こんな色のバッグを一つ肩から下げていると
良いコントラストになるのではないでしょうか。

(現在の店頭在庫は「チョコ×ベージュ」のみです。
オーダーも承っております)

よろしくお願い致します。



*本日10/5は都合により16:30までの営業とさせて頂きます。
ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。


それではみなさま素敵な日曜日を。


ごきげんよう。





洋梨は秋だけのお楽しみです。
店頭に登場すると「あっ!」と言う感じで迷わずかごに入れてしまいます。
そのままはもちろん、チーズと合わせたりナッツの入ったハード系のパンと
一緒に食べたりするのも好きです。
なんだかのんびりした容姿も眺めているだけでうれしくなってしまいます。



お隣の奥さまが花壇で育てられた小菊を分けて下さいました。
小さいつぼみがいっぱいついていて、
これからしばらく楽しませて頂けそうです。





2014年10月1日水曜日

10月のスケジュール



10月の営業を上記のようにさせて頂きます。

それから、今月〜来月にかけて下記の催事に小物を出品させて頂きます。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。


*9月26日〜10月13日
札幌PARCO 7F・スペース7『nord』

*10月10日〜11月9日
渋谷PARCO 1F ミツカルストア渋谷店『nord』

*10月11日〜11月12日
福岡PARCO 1F ワンスアマンス福岡店『nord』

2014年9月25日木曜日

札幌PARCO『nord』出品のお知らせです


みなさまこんにちは、多田です。
すっかり秋の札幌です。
お元気でお過ごしですか?
写真はさっぽろオータムフェストの収穫物。
いい季節です。


さて、明日より札幌PARCOで開催されます
期間限定ショップ『nord』にすずらん鞄も出品させて頂く事になりました。
(9/26(金)〜10/13(月)7F・スペース7)

洋なし型のバッグ、今まではなかった色でも作ってみました。
よろしければぜひ足をお運び下さいませ。


よろしくお願い致します。


↓映画の公開も間近ですね。



それではみなさま、どうぞよい一日を。

ごきげんよう。